« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

みかん

みかんの美味しい季節になりました♪

おばあちゃんの(私の)お見舞いに浜松へ行ったついでに、三ケ日みかんを買ってきました♪

農家から直接買うので安いし、味見しほうだいww

小粒だけど、味の濃い、あまぁ~いみかんを箱買いしてきました(*^^*)

食べすぎて体が黄色にならないように注意しなくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

やっちゃいましたよ・・・(汗

昨日はいそがしくて、金魚をほとんど見なかったのですが、いまいち元気がなかったので、今日の朝「どれどれ」と見てみたら・・・・。

おいおい。。。

白雲病の初期症状じゃん。。

目玉の表面は白く雲がかかり。ヒレの輪郭沿いにもわもわのちっこいのが。

うむ。。

でも、今日は焼き物教室の日。午前中は我慢していただこう。

帰宅後、やはり皆さん元気なくて。

特にセイランの左眼がヤバイ。

マク張ってますよ。。。

今回はあまりにも規模が大きいので、一度に全部やることにしました。

水槽の水を一番大きな金魚の背びれギリギリまでへらして、塩を個々の金魚に直接振りかけ、病気の発生源と思われる、一昨日入れた大きな石(前までゼニラがつかっていた)にも塩をかけ。砂利にも満遍なくふりかけ、水槽の面をスポンジですべてふき取り、20分様子をみていました。

体についていた白雲病のちびっこどもは、跡形もなく取れ、目についているモノもほとんどの金魚はきれいに取れました。

まだ多少表面が曇って見えるけど、まぁ1週間もすれば直るだろう。

ただ。

セイランの目は格別ちがう。

目の表面にすごく結構厚くマクがはっていて、塩をかけたときにその一部がはがれたけど、まだまだヘドロのように張り付いている。

彼は様子見だなぁ。。。

とにかく、なんとか復活してくれてよかった。。。

一瞬全滅するかとおもったから(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

NO,PRO

最後になるNO,PROの編集をしています~

でもね。アートコンテストの結果を載せたいので、発行は11月10日ごろになりそうです。

昨日は、静岡で知り合った方や東京の方から、アート・コンテストの表彰式の様子などのメールをいただき、すでに、11月号をもらったとのことで、『いいなぁ~』と、思いつつw

また、東京まで表彰式に行きたいものだと思うをけですな(笑)

中部は来月が表彰式なんですよ。

そして、今回の目玉である、過去の表紙をすべて掲載ということなのですが、編集していて、やっぱり表紙は皆様力入ってますよ(笑)

凄いです。

編集やちつつも、グループ展にすでに気持ちが半分飛んでいる私(汗

なかなか東京ではできませんからね~

それに、関東メンバーに会える機会もこのときを逃すとなかなか難しいような気がしますし・・・。

なには、ともあれ、忘年会の企画も立てていただいているので、今から、グループ展が楽しみだったりします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

黒蝶尾のその後

ほとんど、というよりも、まったく泳げなかった黒蝶尾が泳げるようになりました!!!!

いつも ドスン とおなかをぶつけるように着地していたあの、黒蝶尾が!!!

別水槽にして、水深をものすごく浅くしておいたのがよかったのか?その辺は良く分からないんだけど、とにかく浮上も着地も普通の金魚にのようにスムーズにおよげるようになりました♪

今はも少し水深を増やしてメイン水槽に移す準備をしています。

初めて泳げなくなった金魚にであいましたが、本当に奇跡てき回復でうれしかったぁ~^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

うどんのお礼に・・・

先日AIさんからいただいた、「うどん」のお礼に、岐阜に来てから、私のお気に入りのお菓子。

つちやの「おう?檎」??(ちょっと名前に自信ないです^^;)という林檎をまるごとあまく煮て、パイ生地を巻いて焼き上げてあるというさっぱり味のお菓子。をお礼に送りました。

お礼のお手紙をいただき、ものすごい喜んでいただき、ちょっと笑えるくらいでしたね♪でも、アレだけ喜んでもらえると、チョイスしたかいがありました。。よかったよかった。

今日は護身術の日で、久しぶりに館長さんも登場~☆

練習終了後、館長さんのおごりでティータイム~先生やみんなとお茶してきました。

館長さんと先生はものすごく博学で頭のいい人達なので、話がつきることがないくらい、凄いいろいろな意味で有意義な時間でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

黒蝶尾

真っ黒の方の黒蝶尾が・・・どうも最近よく泳がないので、どうしたのかと、観察していたら、それから2日で泳げない金魚になってしまった・・・。

浮き袋の調子がかなり悪いらしい。

特にいじめられるわけではないけど、餌が問題。90センチ水槽は広い。あの子が餌にたどり着ける確率はかなり低い・・・^^;

少し考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »