« 空想画製作中の私 | トップページ | (  ̄□ ̄;!! »

2006年9月29日 (金)

井戸の水

今、我が家で一番大きな水槽10年以上前に購入した90センチ水槽。

そのなかには2匹の金魚をのぞいてすべてが生活している。

大小さまざま13匹。ちょっと前までは14匹だったんだけど、赤蝶尾の「おたまちゃん」は外の睡蓮鉢に移動。

それでも、やっぱり13匹はかなり過密・・・

子供にあげたメダカ水槽をそろそろ返してもらって、ランチュウ×3か黒蝶尾×2を移動したいなぁ。。。

んで、メダカは外に移動して・・・・

メダカといえば、

1ヶ月くらい前に仕事先の所長さんにメダカをあげました。

所長さんは、川で捕まえてきても、人からもらってもどうしてもメダカを飼育しても3日で死んでしまう。。というので、よくよく話を聞いてみたら・・・

家にメダカが来たら、エアーもいれてるし、日があたりすぎる場所でもない。睡蓮鉢にいれることもある。

ふむふむ。

『水は?』

水は自宅の井戸水を使用しているとのこと。

『コレか・・・。』

水温の差が激しすぎたということだね。

このことは金魚飼育とかの上手なおじさんとかもたまにやる失敗なんだけど。

井戸の水は天然水で水道水にたいに、カルキとかないからいいよね。だから、一晩バケツに汲み置く必要がないと思っちゃうんだって。

だけど、水温の差がものすごい。

側溝や川の水より、はるかに冷たいのよね。

エビなんかも一発でアウト。

と、いう話をして先日久しぶりにお邪魔したら、所長さんからうれしいお話が♪

メダカは元気で繁殖もしたらしいとのこと!

よかったよかった♪

小学校の5年生くらいになるとメダカの観察の授業があるんだけど

なかなか飼育が難しいらしい・・・。

私の考え方では

生き物の立場にたって、自分がこういうこういう状態で、こういう環境だったらどう感じるだろう?

と常に思うんです。

だから、金魚すくいの金魚はなるべく静かにしてあげる。覗きに行かない。病気にだけ注意して一週間ほったらかします。

とか、カッコイイこといいながら、植物は枯らしてしまうんですよね(汗

|

« 空想画製作中の私 | トップページ | (  ̄□ ̄;!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155129/3625248

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸の水:

« 空想画製作中の私 | トップページ | (  ̄□ ̄;!! »